Beautiful Energy

inspiration★body★heart★spirit

心身の調子が整うと大丈夫になる

当たり前ですね(笑)

 

まだ変化させていって、整えている最中ですが、なんというか去年のようなグラグラな状態ではないことは確信しています。

 

たとえば、今の私の日常の大半を占める仕事について。

 

 

会社や組織に所属しての働き方というのは、もう見直そうと決めています。

 

でも、今、勤めている会社をすぐ辞めるか?

といったら、Noです。

 

 

もうね、以前は年末には辞めてやるー、年度末には辞めてやる!とそこにしかフォーカスしていなかったです。

 

まあ、そのつもりでいたのですが。

 

ただ、少し視点が変わったというか。

なるほどなと思えたのは、12月にゆんさんとお会いした時に

 

どんな状態でも環境でも、健康でいられる、楽しくいられること

 

というお話が印象に残っていました。

多少意訳が入っているかも。

 

それから、折にふれて自分の気持ちを確認していました。

 

 

今の勤務先で自分が納得できなければ、幸せと感じられなければ、じゃあ次の働き方、次の環境でも同じことの繰り返しになるのでは。

 

これがまさしく、私が働き方を変えよう、変えたいという時に唯一心に引っかかっていたことです。

もちろん物凄い精神的に追い詰められているとか、体を壊したり、病んだりしちゃっているなら話は別だと思う。無理にそこで「楽しい、幸せ、満足」を生み出す必要はないと思います、もちろん。

 

私は去年は相当ドロドロの感情が渦巻いたし、実は自分史上メンタルが落ちるとこまで落ちました。

 

そういう意味では何ですぐに行動しないのか?

という意見もあるかも。

 

でも、ここは自分の感覚があるんですよね。

また今の状態で次へ行っても同じことの繰り返し。

 

だったら、やろうじゃないか!と。

もう少しで満了だし。

 

 

それに、色々と土台を整えることに注力するようになってきたら、さほど疲れなくなったし、よい意味での突き放し感が出てきて意外と平気になってきました。

まだまだだけど、心もしっかりしてきた感じです☆

働いていれば、それなりの疲労感は出ますけど 笑

そこをどうしていくかは、もう少し納得してから進むステージだなときづいた。

 

辞めてもいいし、辞めなくてもいい。

どちらかに対する固執はなくなりました。

 

 

多少なりとも安定が出てきて、こんな風に捉えられるようになってきたのには、ちょっとしたことだけど、⬇︎のようなことを心がけています。

 

特別なことは特にしていなくて、、、

 

●呼吸を止めないようにすること。

 

これ、呼吸するなんて当たり前じゃない!って思っていましたが、よくよく自分を見つめてみたら、意外と息止めていることがありました。

今、このブログを書いている時も熱中して息止めていた 汗

 

●我慢しないこと。

 

●自分の気持ちを都度確認すること。

 

 

あとは、新たに摂り始めたツールたちがあります。

 

★純黒糖

 

f:id:sdmnm77:20190114131852j:image

切り口がひどい。。。

 

f:id:sdmnm77:20190114131910j:image

純黒糖にも味に違いが出るね。

他にも開拓してみたい。

 

仕事中に甘いものが欲しくなったら、純黒糖を食べるようにしています。

 

コンビニでお菓子買うことが激減しました!

 

でも、ナチュラルローソンに売っているカヌレは食べたい。

最近食べてなかったから、明日買おう。

食べたい♡

 

 

★生ハチミツ

 

生ハチミツは正確に言うと以前摂っていたのですが、ここ数年は止めてました。

 

だけど、昨春から口唇炎が治らず、昨秋マヌカハニーを摂り出して無事に治りました。

 

そこから、生ハチミツも復活させました。

 

f:id:sdmnm77:20190114132508j:image

恵さんから買っているマヌカハニー 

 

マヌカハニーは今は常用していません。

体調がヤバそうな時に出動させます。

口唇炎は今のところ治ってます。

あとはパックで使っています。

 

 

生ハチミツでも色んなテクスチャーや味がありますね。

 

f:id:sdmnm77:20190114132629j:image

これはメキシコの非加熱ハチミツ

美味しかった♡

 

 

f:id:sdmnm77:20190114152730j:image

今はイタリアの生ハチミツ

 

 

★ココナッツオイル

 

f:id:sdmnm77:20190114133201j:image

ゆんさんから買っています

これ、本当にコクがあって滑らかで美味しいんです。

お肌に塗るも良しだし、クレンジングにも使っている。

 

★ヴィタジュエル

 

f:id:sdmnm77:20190114133411j:image

エタニティ

折をみてトルマリンのボトルを入手したい。

 

 

こんなツールやら、あとは元々好きだったハーブティーやアロマやらやら。

 

 

 

そして、一番の栄養は、寝ることですね。

 

これ、軸が安定している方々皆さん口を揃えて勧めてきます。

 

「とにかくよく眠ること」

タロットする時も睡眠不足ダメです。

 

お風呂も終えて、歯磨きも終えた後に、生ハチミツをひとさじ食べてから寝ています。

最初の晩はドキドキしました。

 

 

これ、本当安眠効果があると思います。

あと、翌朝、口の中がけっこうスッキリしている気がします。

他にも何かあるのかも。

 

 

 

そんなこんなで色々と行っていますが、心身が安定してくると、今までとてつもない大問題だと思っていたことが、小問題くらいになっていたり、俯瞰できるようになったり。

 

あと、自分の好きなことも楽しくできています!

 

 

自分の幸せって、他にも色んな要因が絡んでくると思うけど、全てのベースは心身の安定なんだなと。

 

落ち着いてくると、仕事で色々とムカついていたことも← 放っておけるようになったし、考え方生き方はそれぞれ〜って思えるようになってきました。

 

 

とにかく、今は自分には選択肢がたくさん広がっていて、どうにでも進めるという気持ちです。

 

 

どんな時でも幸せでいられる、どんな場所でも安心していられる、どんな状況でも楽しく感じられる。

 

そこだなあと実感しています。

 

昨日のゆんさんのブログでも「なるほどなー」と思うばかりです。⬇︎

 

ameblo.jp

 

 

自分で自分のメンタルと体調を安定させられるようになってくると、多少のことが大丈夫になってきます。

ダメなこと、嫌なこと、まだまだあるけどー発展途上だけどー

 

 

ダメなとこもオッケーなとこも含めて大丈夫な自分でいられるのが良いな。