Beautiful Energy

inspiration★body★heart★spirit

天体をタロットでみる①

天体?

惑星?

 

西洋占星術でいうところの、月、水星、金星、太陽、火星、木星土星天王星海王星冥王星

 

これらをタロットで占ってみるという記事をタロットの先生、ゆうさんのブログを読んで面白そうだなと思いやってみました。

 

yingtianyou.hatenablog.com

 

 

まず、タロットさんに私の天体についてメッセージを聞いてみました。

 

 

 

ワンド2 逆

f:id:sdmnm77:20190518193818j:image

 

自分の欲求(月的な)を満たすための行動ができていない。

 

カップ3

f:id:sdmnm77:20190518193941j:image

 

楽しんで!

 

月は無意識、心、感情、女性性とかを表す天体。

ここが満たされていないと心は安定しないとも言われています。

 

どうやら、今の私は自分の満足を満たせきれていないようです。

 

自分のことをけっこう満たしていると思っているけど、何かが足りていないようです。

 

確かに楽しむってところまでは行ってないかな。

どちらかというと、満足すると落ち着く、安定するという気持ちにはなるけど、じゃあ楽しいか?というと、そうは感じていないこともあるなあ。

 

そこなのかな?

 

ことあと、色々とつっこんで質問してみたのですが、答えてくれなったり、質問内容について今は諦めろという答えが出たので、少し放置させておきます。

 

そのうち自分で気づくかもしれないし。

 

月、中々手強いです。

 

水星

 

ペンタクル クィーン

f:id:sdmnm77:20190518194336j:image

 

水星を活かすとお金や物質面で安定する。

 

ソード ペイジ

f:id:sdmnm77:20190518194637j:image

 

言葉や文章を使って生み出すこと。

 

隠者

f:id:sdmnm77:20190518184009j:image

 

隠者のイエスは説得力あり。

 

隠者は水星を表すカードでもあります。

 

 

 

金星

 

カップ2 逆

f:id:sdmnm77:20190518195121j:image

 

金星でまさかのカップ2の逆!

もはやネタとしか思えない。

 

金星は恋愛、楽しみ、愛、美容とかその辺りを表しているのですが、念のためタロットにジャンルを確認してみました 笑

 

恋愛

だそうです。

 

自分の気持ちがわからない。

 

金星が12ハウスにある私らしいといえば、私らしいですが…

 

f:id:sdmnm77:20190518195543j:image

 

しかも、月でイエスの太鼓判を押されました。

タロットで月はわからないことや曖昧さも表すので、もうぴったりですね。

 

先日、恋愛関係についてサラッとタロットに聞いてみたのですが、その時にタイミングは今じゃない、夏から秋頃だと言われて。

 

その時の結果と多少リンクするなと思いました。

 

自分の気持ちがわからなければ、進むものも進まないし、始まるものも始まらない。

 

 

太陽

 

カップ8 逆

f:id:sdmnm77:20190518200255j:image

 

現実逃避

 

吊るされた男

f:id:sdmnm77:20190518200421j:image

 

現実逃避せず、今まで避けてきたことを受け入れる。

 

太陽は人生の目的意識、仕事だったり、こう在りたいというようなことを表す天体です。

人生のテーマとかもそうですかね。

 

 

ここにきて仕事がらみで色々と動きが出てきて、自分の今後も含めて考えなければいけない状況になりました。

 

この結果はかなりずっしり来ています。

多分もう責任逃れ出来ないのかもしれないー 笑

笑ってごまかすしかない

 

ここでまた逃れても、これはやり通すまでつきまとうのかもしれないと、いい加減悟りつつあります。

 

 

火星

 

女帝 逆

f:id:sdmnm77:20190518202908j:image

 

他力を信じず全て自分でコントロールしようとする。

 

ソード2

f:id:sdmnm77:20190518203113j:image

 

それは自分を守りたいから。

 

カップ3

f:id:sdmnm77:20190518210651j:image

 

でも、仲間と分かち合うことも大切。

 

 

これは少し意外というか、どう読んでよいのか悩みました。

 

火星は行動力や男性性を表す天体。

そこに女帝という、もろ女性性カードが出た。

だけど、逆位置。

 

確かに私は自分でどうにかしようとする行動力はあります。

実際、私の火星は獅子座という火の星座ですし。

 

私は地の星座が多いのですが、火星や水星が火の星座なので、意外とバーっと自分で行動するのは苦にならないし好きなんです。

 

火星という男性的な天体で出た女帝の逆。

ここにヒントがあるのかもしれませんね。

 

なんでも自分だけで行動すれば出来れば良いというわけでもないのかもしれません。

 

この後、実は火星については別のメッセージももらっていて、それと合わせてみたら納得の結果でした。これは別記事で。

 

 

木星

 

ワンド9 逆

f:id:sdmnm77:20190518204228j:image

 

責任から逃れたい。

 

f:id:sdmnm77:20190518204515j:image

 

責任から逃れたくても、それを精神的な強さで困難を克服していく。

 

皇帝

f:id:sdmnm77:20190518204636j:image

 

出た!

皇帝のイエス

 

 

 

木星は増やす拡大する天体と言われています。

そして、私の木星は労働も意味する6ハウスにあります。

 

今回出たカードを見ると、もう仕事のことでしょう。

わはは。

 

もうね、頑張ってやりなさい。と言われています。

しかも、大アルカナで。

 

 

土星

 

ペンタクル3 逆

f:id:sdmnm77:20190518205130j:image

 

協力者やそのスキルを尊重する。

 

カップ クィーン

f:id:sdmnm77:20190518205244j:image

 

そう、そして、人の話に耳を傾けよう。

 

法王

f:id:sdmnm77:20190518205354j:image

 

ここでの法王のイエスもずっしりきますね。

法王は土星を表すカードですし。

 

 

これは人との関わり方へのアドバイスですよね。

けっこう痛いところを突かれています。

 

今まで出た各天体のキーワードと繋がる部分もあったりします。

 

自分だけでどうにかしない。

もっと人を頼る。

人を信頼する。

つまり心を開けーって言われているような感じがします。

 

 

残りの天王星海王星冥王星は別記事で。