Beautiful Energy

inspiration★body★heart★spirit

タロット勉強会-星を占う

先日、久しぶりにタロット勉強会へ参加してきました。

 

あー、やっぱりタロット楽しいなあ。

 

今回のテーマは「星を占う」です。

 

f:id:sdmnm77:20190721203525j:image

 

西洋占星術でいうところの、10天体、ASC、MCをタロットで読み解いていくというものです。

 

ホロスコープを専門にしている方からすると、邪道ともとられてしまいそうですが、タロットで読み解いていくのも中々的を得た結果が出ました。

 

(教えていただいた占い方は、基本は自分のホロスコープを出したうえで、それぞれの天体の今の状態や元々持っている性質をタロットに確認していくという感じです)

 

 

まずは、自分のホロスコープにある太陽はどんな星かということをタロットに聞いてみました。

元々の私の太陽の性質ということですね。

 

f:id:sdmnm77:20190728105048j:image

 

 

出た!

ソード7

ゲスいカードだよ 笑

(他にもちゃと意味はあります、もちろん)

 

苦笑いしつつ、リーディングしてみます。

 

ソード7

単独行動

 

ペンタクル8

確実に結果を出す

 

 ペンタクル10

Yes

 

 

ゲスいカードは衝撃でしたが、それを単独行動と読み解いていき、着実にコツコツとやっていくのが良いと。

 

太陽は人生の目的や進むべき方向。

自分がこうありたいと思う自分の姿を表しているそうです。

 

確かにね、一人でコツコツやるの嫌いじゃないわ。

 

 

次に自分のアセンダントを表すカードは何か聞いてみました。

アセンダントは生まれつき持っている性質や外見が表れます。

 

f:id:sdmnm77:20190728110400j:image

 

ワンド8

スピード感が大事

 

ペンタクルクイーン

現実的で地に足がついている

 

 恋人

損得でなく本心に従って選択する人

 

 

私の性質はこんな感じだそうです。

 

スピード感はありつつも、一方で地に足がついている。

そして、自分の気持ちを一番に考え選択することができる。

 

タロットよると生まれ持った性質はこのような感じだそうです。

 

アセンダントかどうか正直わからないのですが、でも、私は確かにこういう性質を持っています。

 

発揮できている時とできていない時が勿論ありますけどね。

 

 

そして、MCについても聞いてみました。

MCは天命や社会の中での目的だったり、社会との関わり方を表すそうです。

 

f:id:sdmnm77:20190728111928j:image

 

教皇 逆位置

現実逃避している

 

逆位置でカードが出ている時は本来のMCに向かっていない可能性もあるそうです。

 

ペンタクルナイト

ルーチンになっている

 

ワンド4

みんなで仲良くシェアしよう

 

 

とにかく今、本来のMCに向かっていないことはわかったのですが、ワンド4で少し頭を抱えてしまいました。

 

なんだろう、シェアするって。。。

 

 

そこで、二つの点について後日タロットに再確認しました。

 

  • 私の本来のMCは女教皇の正位置ですか?
  • ワンド4のように自分のMCをシェアすることによって、本来の自分のMCが発揮されるといことですか?

 

一つめ、私の本来のMCは女教皇の正位置ですか?

 

f:id:sdmnm77:20190728112715j:image

ペンタクル2

仕事とプライベートのバランスをとってね

 

f:id:sdmnm77:20190728112738j:image

太陽

そう、それが周りの人へも良い影響を与えるから

 

f:id:sdmnm77:20190728112829j:image

ペンタクル9

ペンタクル9でイエス

 

 

次にワンド4について確認してみました。

 

ワンド4のように自分のMCをシェアすることによって、本来の自分のMCが発揮されるといことですか?

 

 

f:id:sdmnm77:20190728113201j:image

ペンタクルエース 逆位置

違う。

 

では、ペンタクルナイトのリーディングの確認に対する、単なるYes/Noで出しただけ?

 

f:id:sdmnm77:20190728113501j:image

 

そうです。単なるYesです。

星はもっと違うところで出てほしかった (泣)

 

 

 

そこで気になるのが、本来のMCが女教皇の場合、どのようにして私は社会と関わって行くのか、というのを改めて聞いてみました。

教皇が持つ意味と、いわゆる「社会」って真逆な感じがします。。。

 

まず、女教皇が持つキーワードから確認していきます。

 

f:id:sdmnm77:20190728114726j:image

共有できない自分の感覚、聖域を大事にすることが私のMCを発揮するポイントですか?

 

f:id:sdmnm77:20190728114303j:image

ペンタクルクイーン

そうです。

とにかく、それを守ること。

 

f:id:sdmnm77:20190728114537j:image

教皇

そして、自分の感覚や大切なことを人に伝える。

 

f:id:sdmnm77:20190728115203j:image

戦車

その方向に向かって進むのみ!

 

f:id:sdmnm77:20190728115226j:image

ペンタクルエース

エス

 

 

そこで、ふと湧いた疑問。

 

共有できない自分の感覚や、大切なことを、人に伝えるって、矛盾していませんか?

 

f:id:sdmnm77:20190728115741j:image

カップペイジ 逆位置

矛盾していないよ。

 

そっかあ。。。

矛盾していないのか。

 

MCのリーディングが意外と深くなってきました。

ちょっと気になることが更に湧いてきたので、これも更に掘り下げていこうと思いますが、(多分)別記事にします。

 

 

そんなこんなで、勉強会当日はその他に自分の本来の10天体はどんな星か?ということや、新月満月のリーディング方法、直感を使ってリーディングする方法なども教えていただき盛りだくさんでした☆

 

10天体については、以前自分で現時点で自分の10天体はどういう状態か?というのをタロットに聞いていました。

 

 

astromina.hatenablog.com

 

 

 

astromina.hatenablog.com

 

  

今回は本来の性質を聞いてみましたが、こちらも中々面白い結果でした。

 

あとは、直感を使ってのリーディングも定期的に自分でやっていこうかなと思いました。

 

直感は使わないと発揮されないそうで、日頃、左脳全開で動いている私には良い気分転換になりそうです。

 

ホロスコープをタロットを使って読み解いていくのも、MC以外でも自分なりに掘り下げてみたい星や星と星の関係性について聞いてみたい点があるので、少しずつタロットに聞いてみることにします。