Beautiful Energy

inspiration★body★heart★spirit

ホロスコープスプレッドで見る私の2018年振り返り

タロットでリーディングする時に、深ーくリーディングするのではなく、気軽にパッとライトに見てみたい時もあると思います。

 

 

ホロスコープスプレッドなんかはどうかな?と思いタロットに相談すると、スターチャイルドタロットで見ると良いと言われました。

しかも、付属のブックレットでリーディングしてみてねと言われた、ブックレット英語…

 

そんなこんなで、スターチャイルドタロットで見てみることにしました。

 

2019年&射手座木星期の流れを見るつもりでいましたが、今日は2018年&蠍座木星期を振り返ってみようかと。

 

f:id:sdmnm77:20181209135633j:image

ズラッと並ぶとカードの美しさがより際立つ

 

ホロスコープスプレッドは占星術の「ハウス」を使い、カードを対応させていきます。

出たカードでそれぞれのハウスのテーマを読んでいく、そんなスプレッドです。

鏡リュウジさんの本から学びました。

 

使うカードは13枚。

12枚はそれぞれのハウスの場所に置き、1枚は最終結果として真ん中に。

 

 

タロットは長いスパンを見ることはあまり適していません。

 

ちょっと気になったので、タロットに確認してみたところ、ホロスコープスプレッドの場合は1年でもオッケーだよ、とスターチャイルドさんから答えてもらいました。

 

なので、1年の運勢を見るような感じになりますね。

 

今回は自分の2018年&蠍座木星期を見ることにしたので、答え合わせ的な感じになりました。

 

おおむね心当たりがあるところが、やはりというか恐るべしタロットです。

 

 

自分自身(1ハウス)

自分自身のバランスを崩している。

 

心の基盤(4ハウス)

ここは「家族?」とか「衣食住?」とか確認してもみても違っていて、「心の基盤」で読めとのことでした。

損失、痛み。でも、そこから新しい機会を生みだす潜在能力を得ることも。

 

無意識(12ハウス)

無意識のうちに自分で自分に期待をかけている。

 

終結

感情よりも知性を使う必要がある。

 

 

あとは、3、9、10ハウスの位置で出ているカードは本当にそのとおりだなあって!

嬉しくなるようなメッセージでした☆

 

8ハウスは具体的にどんなジャンルか聞いてみたところ、お金がらみのことでした…

対面するべき時期で、そうすれば達成できるとのこと。

2ハウスも逆位置だから、何となく納得。。。

 

終結果のカード。

今ならよくわかります。

 

感情でズブズブになっていた、2018年前半(蠍座木星期前半)。

感情を味わい尽くしたからこそ、知性(というか理性かなぁ)の使いどころが大切だなと。

 

感情って難しい。

自然に湧き出てくるものだから。

でも、その感情を閉じ込めず、理性(知性)でコントロールせよ、という感じだったのでしょうか。

 

これ、あの時期に知っていても果たして受け入れられたかは疑問だけど(むしろ突っぱねていたかも)、全くそのとおりだよな。

 

 

ライトにリーディングするつもりが、掘り下げそうになっている、、、やめておこう。

 

 

 

2018年を振り返ってみると、まあ大体当たっていて、答え合わせ的な感じになってしまいましたが、これはけっこう面白いなって思いました。

 

1枚引きで深く掘り下げていくのも良いけど、こんなライトな感じでタロットと接するのも良いかも。

ライトなわりに、ズバリとくるカードを出してくるところがタロットの凄さだけど(汗)

 

近いうちに、2019年&射手座木星期についてもホロスコープスプレッドで見てみようと思います。