Beautiful Energy

inspiration★body★heart★spirit

タロットに聞く4月のポイント

今日から4月です!

こんな状況でも、月日は流れていきますし、季節は巡っていきますね。

 

 

さて、久しぶりにタロットに4月はどのような月になるかを聞いてみました。

 

 

4月はどのような心境、状況になるのでしょうか?

 

 

f:id:sdmnm77:20200401123022j:image

 

責任から逃れたい。。。

 

 

f:id:sdmnm77:20200401123113j:image

 

もっと広い世界を見てみたい

 

f:id:sdmnm77:20200401123159j:image

 

その感覚や直感を信じてみよう

 

f:id:sdmnm77:20200401123243j:image

 

そう、それで良い◎

 

 

じゃあ、そもそも何の「責任」から逃れたいのでしょうか?

 

 

f:id:sdmnm77:20200401123432j:image

 

 

競争に勝とうとすること

 

 

 

責任から逃れることって無責任だったり、いい加減な印象を受けることもありますよね。

 

以前、私はそう思っていました。

 

 

でも、責任から逃れったって良いと今は思っています。

 

 

ただし、全うしたい責任があるなら、した方が良いと思います。

私も全うしたい責任は全うさせます。

 

 

 

けれども、自分が勝手に背負っている不要な責任であるなら、ポーンと手放しちゃっていいんじゃないかなー

 

 

責任を手放すことで、もっと広い新しい世界が待っているかもしれません。

 

 

 

人が持っている責任は様々な種類があると思います。

 

今回どんな責任?と確認したら…

 

 

競争に勝とうとすること

 

 

競争に勝とうとする、ということ自体、言葉にすると中々の重たさなのに、さらにそれを責任としちゃっている。

 

これなんて不要な責任だと思います。

 

単純に勝ちたい!とか、自分自身に勝ちたいとか思っているだけならまだしも。。。

 

勝手に責任にしちゃっている。

 

誰も「責任」にしてないし、押しつけてないのに、自分が勝手にそう思い込んでいるだけかも。

 

 

無意味な競争や勝とうとする気持ち、これを機に手放してみると良さそうですね。

 

 

勝手に背負っている責任

無意味な競争

そもそも勝ち負けという基準

 

 

今の時代にもうそぐわない感が漂っています。

 

 

 

4月はそんなことを意識してみると良さそうです。

 

 

私の3月は中々精神的にヘビーでした。

 

コロナ云々ではなく、なんか単純に自分の心の中を総ざらいした感じがあります。

 

でも、まだ自分が握りしめていたものとか分かったので良かったです。

 

握りしめていたもの、もしかしたら、また戻ってくるかもしれない。

 

今まではそれに対しても自分ダメだーって思いがちだったけど、今は戻ってきてしまったら、また手放せば良いだけ!と思えるようになりました。 

 

 

どうでも良いことで悩んでいる時間がもったいない。

 

 

あー、またやってるよ笑

バイバーイと放り投げればいいだけのこと。

 

 

そんな感じです。