Beautiful Energy

inspiration★body★heart★spirit

イライラしていた原因は完璧主義

ここ数日すーっごいイライラしていました。

 

あまりにちょっと変だなと思いタロットに色々と聞いてみました。

 

もうじき新月を迎えます。

新月前の心のデトックスか?

 

なので、まずこのイライラは新月過ぎれば解消されるのか聞いてみました。

 

f:id:sdmnm77:20200324133509j:image

 

終わりますよ

 

ほっ。

しかも世界が出たので安心。

 

 

次に少し抽象的な質問になったのですが、1枚引きで、私は何に対してイライラ怒っているのかを聞いてみました。

 

f:id:sdmnm77:20200324133644j:image

また世界…ブルブル

 

これが少し面白いリーディングとなりました。

 

完璧を求める

人生をコントロールしている実感がある

 

 

一見良いのかなーと思いきや、これに対して怒っているとのこと 笑

 

特に自分が完璧を求めることに対して怒っているようです。

f:id:sdmnm77:20200324135109j:image

ペンタクルナイトで完璧主義!と突きつけられた。。。

 

 

では、なぜ完璧主義を求めることについてイライラしていたのか?

 

f:id:sdmnm77:20200324152804j:image

 

変化があったから

 

月での「変化」

何となく「心」の変化かなと思いました。

 

 

その変化は私の心境の変化によるものですか?

 

f:id:sdmnm77:20200324153528j:image

 

そう

自分と違ったものを受け入れ、心地よくいられるバランスを見つけること

 

自分や他人をありのまま受け入れること

 

そのことを受け入れること

 

 

イライラはこの心境の変化に気づきなさい、というサインだったのかな?

 

f:id:sdmnm77:20200324160329j:image

 

そう!

 

私の完璧主義はこの心境の変化を妨げてしまう?

 

f:id:sdmnm77:20200324162035j:image

なんか凄い圧の強いカード達が出てきましたよー

 

妨げる

コントロールしないこと

 

コントロールすることを習慣で続けてしまっている

 

 

 

完璧主義を習慣で続けてしまっているのか。

 

新しい流れや気持ちが分かっていながらも、つい慣れ親しんだ思考や習慣になびいてしまうのが人間。

 

でも、あまりに無視していると何かしらの症状に現れてくるのかも。

 

イライラ

 

これって、すごーく辛いです。

 

なんでイライラしてんだろ、自分?

っていう、自分にイラつくという 笑

 

 

元々、完璧主義の性質が強い私。

 

タロットにきいておきながら、最近のイライラを引き起こしたトリガーについては分かっています。

 

自分が勝手に入れ込んだことへの行動が結果に結びつかないという。

完璧な結果が出るといいなーだったのが、なんで出ない?に変わると、我ながら辛い辛い。

 

そこには色々な感情が複雑に絡んでは来るのですが、紐解いていくと、まあ自分勝手な気持ちを押しつけているだけで。

 

自分と違ったものを受け入れ、心地よくいられるバランスを見つけること

 

自分や他人をありのまま受け入れること

 

そのことを受け入れること

 

 

自分の思い描くとおりにならなくても、そのことを受け入れる。

 

違いがあっても、そのことを受け入れる。

 

受け入れてないよ。

自分の理想を押しつけているよ。

 

でも、そのことに気付いても自分を責めたりしないことも大事かも。

もちろん相手も責めない。

私は最終的に、相手や状況を受け入れられない器の狭い自分…と責めていました。

 

 

完璧主義も悪いことばかりでは無いのです。

けれど、コントロール型の完璧主義は良くない。

 

古い価値観が崩れ、悪しきことが明るみに出やすい、ここ最近。

 

社会的なニュースだけでなく個人単位でも、古い価値観と新しい価値観の入れ替えが行われるタイミングかもしれません。

 

私にとって、自分が握りしめていたコントロール型の完璧主義は古い価値観そのものです。

 

 

 

この新月、あなたが手放したいものは何ですか?

 

私は完璧主義を手放します。