Beautiful Energy

inspiration★body★heart★spirit

神さまと過ごした日-神さまにつながるタロットレッスンに参加して①

11月最後の日は神さまと過ごした1日でした。

 

よく笑い、空気は澄んでいて、久しぶりに晴れていて、紅葉した木々は美しく、鳩に好かれて(笑)、行きたかった神社に参拝できて、不思議な話をしているのにそれのことを不思議と感じさせない人たちとの会話、そしてタロットと対話した、良き日でした。

 

 

久しぶりにタロットレッスンに参加しました。

 

「神さまにつながるタロットレッスン」というタロットの師匠でもある、タロットリーダーゆうさんのレッスンです。

 

詳しくゆうさんのブログを↓

yingtianyou.hatenablog.com

 

 

この告知を知った時に、神社に行きたかったのとレッスンのコンセプトに魅かれて参加したいなーと思いました。

面白そうじゃないですか!

 

タロットにも参加について相談したところ、今の私にヒントになるということでオッケーをもらいました。

 

一番の理由は阿佐ヶ谷神明宮に行きたかった。

 

 

このレッスンは神社に参拝してからタロットレッスンという流れになっていて、今日は阿佐ヶ谷神明宮と赤坂日枝神社の二社に参拝してからタロットレッスンでした。

 

 

阿佐ヶ谷神明宮

 

f:id:sdmnm77:20191130185835j:image 

空気が美しい。

穏やかだし、風もそよいでいました。

 

f:id:sdmnm77:20191130185901j:image

雰囲気が柔らかくて、とにかく気持ちがよい。

 

f:id:sdmnm77:20191130185944j:image

小吉!

このおみくじにメッセージが潜んでいた。

 

 

今日は自分が知らなかったお参りのポイントも教えてもらえて「へぇ〜」を連発していました 笑

 

神様のお話とかってワクワクする。

私はあまりスピな人じゃないけど、なんか楽しいんですよね。

こういうお話を普通にサラッと出来ることが楽しい。

 

 

阿佐ヶ谷神明宮はとても気持ちの良い神社でした。

風がそよいでいて、透明な空気感、だけど穏やかな感じがしました。

 

天照大神、月読命、須佐之男命が祀られています。

この神社、好きです!

 

おみくじも引いて、ここで少し気になった言葉があったので、それは後でタロットに確認することにしました。

 

今日ご一緒した方は大吉引いていた。

 

 

そして、赤坂へ移動します。

 

あ、この神明宮付近や阿佐ヶ谷では鳩をたくさん見かけました。

 

鳩の襲撃も受けました 笑

ヒューって私たち目掛けて飛んできたのです。

確か複数回。

 

 

余談ですが、実は私は鳩が苦手。。。

だけど、今日可愛いって思ったのです。

もしかしたら鳩を苦手というのが無くなったかもー

 

 

そして、赤坂へ。

キリッとしてます。

 

日枝神社

 

f:id:sdmnm77:20191130190241j:image
どどーん

 

f:id:sdmnm77:20191130190302j:image

お参りのタイミングで本殿で結婚式が行われていました。

巫女さんの舞も見させていただいてラッキー

 

f:id:sdmnm77:20191130190519j:image

千本鳥居

 

 

こちらは結構混んでいました。

本殿でお参りする時も少し並びました。

でも、そのタイミングでちょうど結婚式を行なっていて巫女さんの舞を見ることが出来ました。

 

結婚式での巫女さんの舞を見るのは初めてだったの、しばし見とれてしまいました。

 

ありがたい。

 

そして、こちらにはお稲荷さんと猿田彦神社もあるとのことで、そちらにもお参りを。

 

普段は平日でも比較的人が多いと聞く、この2つの神社は私たちが行った時はちょうど誰もいませんでした。

これも後に意味があることを知る

 

 

どちらも、みんなでキャッキャッ言いながらの楽しい参拝となりました。

こうやって楽しく参拝するのも良いものです。

 

あまりに二社の参拝を満喫し過ぎて、私はこの時点で既に大満足。

 

神社はふらりと立ち寄ったり、旅先で気になる神社をお参りしたり、それこそ初詣とか、そのくらいの距離感で接していました。

 

今日改めて感じたのは、別に特別な場所じゃなくて、日頃からもっと立ち寄ってもいいなぁと思いました。

 

神さまにお願いするのではなく、お話をする。

 

そんな新たな習慣というか、捉え方が出来たことが何だか幸せに感じました。

 

 

そして、この後タロットレッスンへと移りました。

少し長くなりそうなので、別記事にします。

 

f:id:sdmnm77:20191130212243j:image

虹鳥居の神むすび。白に虹色の鳥居がかわいい。

可愛さが伝わらなくて悔しい。

 

f:id:sdmnm77:20191130212440j:image

まさる守りは魔除けだって