Beautiful Energy

inspiration★body★heart★spirit

私にとって怖いカード

タロットって怖い。。。とか言われることがありますよね。

 

タロットやり始めると全然怖くないということがすぐわかります。

 

むしろ違う意味で怖いと思うことはあります。

当たりすぎて、こちらの状態を見透かされすぎていて。

 

そういう意味では怖いです笑

 

 

でも、多分よく言われる「怖い」ってカードの絵柄による印象で怖いって思われることがあるんじゃないかな。

 

例えば、

 

f:id:sdmnm77:20191104120051j:image

DEATH/死神

これ出たらびっくりしますよね。

でも、これそんなに悪いカードじゃないんですよ。

私はこれが出るとリセットのタイミングなんだなーって、逆に嬉しくなります。

 

f:id:sdmnm77:20191104120344j:image

THE DEVIL/悪魔

これも強烈ですよね。

でも、これで指摘されると執着しちゃっていたり、依存があるんだな。。。とか気づかされる。

嬉しくないけど、嫌じゃない。

 

f:id:sdmnm77:20191104120628j:image

THE TOWER/塔

衝撃的な絵ですが、これもね。

変化を望んでいない人にはでてしまうと一瞬怯むかもしれません。

 

一度何かが突然終わる。

でも、終われば次がある。

 

という風に捉えられるんですよね、私は。

だから、怖くない。

 

ていうか、何が壊れるんだろう??と若干ワクワクする私は変人かもしれません。

 

f:id:sdmnm77:20191104120905j:image

Ten of Swords/ソード10

これもタワーと少しだけ意味が似ているかも。

 

今が完全に大変で、これ以上悪くはならないという意味もあるので、先への希望は見えていることもあります。

 

だから、出ても怖くない。

というか、むしろ今の大変な状況を分かってくれて、ありがとう的な感じです。

 

 

他にもしんどさ、裏切り、悲しみなんかを表しているカードもあるのですが、カードの意味としては良い面も持っていたりするので、そこまで恐れは持たないんです。

 

 

そんな私が出ると一番怖くて、このカードが出るとカードの意味を確認せずに問答無用で「ダメだ」と思うカードがあります。

 

絵柄もカードの持つ意味も怖い。。。

恐怖のカード。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sdmnm77:20191104121407j:image

Five of Pentacles/ペンタクル5

特にウェイト版のペンタクル5は怖いです。

 

私がタロットリーディングする時には、師匠であるゆうさんのテキストを使用しているのですが、テキストのペンタクル5にはありとあらゆる不幸が書き連ねてあります。

もちろん救いのキーワードも書かれてありますので安心してください!

 

人によってはぐっさり刺されるソード10や死神なんかの方が怖いのかもしれませんが、とにかく私はこのペンタクル5が最強に嫌です 笑

反対に逆位置は希望ある意味ばかりなので、カードの向きによっては一気に嬉しくなる意味になるのが、また面白いとこでもあります。

 

とにかくイヤ!

 

タワーや死神のように運命のような何か大きな力によって破壊されるというのは受け入れられるのですが、ペンタクル5って、自分の行動とかもっと身近レベルで起きる災難って感じだから余計にイヤだ。

 

しかも、多分自分がイヤイヤながらも頑張ってきたことに対してノーをつきつけられるから、踏んだり蹴ったりみたいなイメージがあります。

 

私はこれが出たら、即「助けはすぐ側にある」「無駄な頑張りはしない」に変換しちゃいます。

 

多分、私が地の性質が強いので失くすということがイヤなのかもしれません。

 

面白いなー

死神やタワーだって、ゼロになるという意味では同じなのに、なんかペンタクル5の失うとは違う印象を受けるんですよね。

 

私は破壊と再生は好きだけど、紛失とか災難とか無駄な努力の結果失くすみたいなのがイヤなんだろうな。

 

 

みなさん、圧倒的にイヤなカードってあるのかあ。

タロットリーディングしている方に聞いてみたい。

 

 

↓師匠である、ゆうさんのブログからタロットテキストを販売しているページに飛べるようです。

 

これはレッスン告知記事のリンクですが、下の方にテキスト購入のリンクも貼ってありました。

 

このタロットカード一覧が凄く良いのです。

どんなタロット本よりも、一番しっくりきました。

 

 

【募集中】あなたの「好き」を見つけるレッスン★ / 生まれ変わるタロット - Dancing in the Rain!