Beautiful Energy

inspiration★body★heart★spirit

勝手にコートカード選手権

お墓参りも済ませ、家に戻ってきて、ボンヤリと夕方を迎えていたら少しセンチメンタルになってきちゃいました。

 

少し気分を変えたいなーと思い、最近気になっていたタロットのお気に入りコートカードのことがふと思い出され、そこからの流れで「勝手にコートカード選手権」をしてみました。

(何、その流れ。。。しかもネーミングが微妙)

 

 

タロットカードの小アルカナにはコートカードという人物を描いたカードもあります。

 

ペイジ(小姓)

ナイト(騎士)

クィーン(女王)

キング(王様)

 

この4人×4タイプ(ワンド、カップ、ソード、ペンタクル)となるので、合計で16名の人物が登場します。

 

 

タロットリーディングの練習をしていると、大アルカナ、小アルカナ(数字、コート)問わず、どうしてもカードの意味を読み取るほうに夢中になってしまいます。

 

そんな中、リーディングをしながらも、実は1人ビジュアル的に気になっているカードがいました。

 

f:id:sdmnm77:20180923174141j:image

ソードのペイジ

 

彼のビジュアルのどこが気に入ったかというとスッと剣を構える姿のかっこよさです♡

 

少しカッコつけている感はあるけど、目線は少し遠くを見ている。

 

シンプルな衣装だけど、そこも良いね。

 

この記事はカードの持つ意味は一切考慮にいれていません。カードの見た目で語り始めています。

ウェイト版タロットを基準にしています。

 

ちなみにソード以外のペイジ達は。

 

f:id:sdmnm77:20180923174741j:image

 

こんな感じ。

ちょっとtoo much な感じ。

(見た目が)

やっぱりソードのペイジが一番です。

 

 

じゃあ、ついでにナイト、クィーン、キングでもお気に入りを見つけてみようかな。

 

まずはナイト。

 

f:id:sdmnm77:20180923174837j:image

カップのナイト

 

ナイトは兜(で合っているかな?ヘルメットでもないし)の飾りが決め手でした。

 

翼の形をした飾りが素敵!

 

あと白馬に乗っているのも王子様✨っていう雰囲気がします。

 

ソードのナイトも白馬に跨がっているのですが、ナイトも馬も少し勇ましすぎます。

 

勇ましさよりロマンティックな感じに惹かれました。

 

カップ以外のナイトさん達。

 

f:id:sdmnm77:20180923175354j:image

好みは人それぞれだから。

 

 

さて、その次はクィーンです。

 

f:id:sdmnm77:20180923175602j:image

ワンドのクィーン

 

4人の女性の中でワンドが一番好きです。

 

背筋を伸ばして前を見据えています。

短めのヘアスタイル(多分)も良い。

黒ネコも一緒。

自身の象徴であるワンドの他に、お花(ひまわり)まで持っています!

 

ネコとお花。

うん、ステキだなぁ。

 

他のクィーン達。

 

f:id:sdmnm77:20180923180112j:image

 

どのクィーンも素敵ですが、やっぱり私はワンド推しです。

 

 

最後にキング。

 

f:id:sdmnm77:20180923180208j:image

ソードのキング

 

これはペイジと少し理由が似ているのですが、このシンプルなお姿が良いなと。

 

しかも、顔がイケメンなのです。

(なんか私のオタク気質が炸裂し始めています)

 

写真をズームしてみてください。

多分イケメンに見えるはずです(笑)

 

キングは完全に顔で選びました。

 

他の方々は。

 

f:id:sdmnm77:20180923180610j:image

どっしりと安定感のあるペンタクルも良いかもだけど、やはりイケメンのソードキングですね。

 

 

f:id:sdmnm77:20180923194259j:image

★私の推しコートカード★

 

各コートカードのビジュアル的なお気に入りを探していたら、すっかり楽しくなってきました。

 

面白いので、今度はビジュアルではなく、逆に各コートカードの意味から(コートカードは人物像も表しているので内面)お気に入り選手権をしてみようと思います。

 

どんな結果になるかな。