Beautiful Energy

inspiration★body★heart★spirit

直感と行動

続いている数少ない習慣のひとつに太白白ごまオイルを使ってのマッサージがあります。

 

ちゃんとキュアリングして使っています。

 

2012年か2013年くらいからずっと続いているから、もう5年くらいになるのか!

 

マッサージ(というよりは、体に塗っているという感覚のほうが強い)、オイルうがい、メイク落としにも使っていて、サラリとした使い心地が良く、もはやかかせないアイテムのひとつです。

 

白ごまオイルのマッサージや効能とかについては、アーユルヴェーダ系のサイトや本に詳しく書かれているので省略しますが、やはり一応守っておいたほうがいいよ、みたいな決まりごとはあります。

 

私はその基本的なルールを守りがちなのですが、白ごまオイルにエッセンシャルオイルを混ぜて使うのは避けたほうが良いとありました。

(精油を否定しているのではなく、恐らくアーユルヴェーダのオイルマッサージにおいては、エッセンシャルオイルは必要としていない考えからだと思われます。精油精油で別に楽しんでください、みたいなことが書いてあったような)

 

私も当時、精油入れたら良い香りだし!と思ったのですが、それを知ってからやめました。

 

でも、先日マッサージする時に、ついに混ぜてみました。

なんか、もういいかな。

精油と一緒にマッサージしてみたら、もっと良いんじゃないかな。ってふと思い行動に移しました。

 

それと、今はルールを破ってもいいと思うくらい(大げさな表現ですが)、精油の効能に信頼をおいているからです。

 

結果、もっと前から精油も混ぜればよかったなーというくらい最高でした。

(アーユルヴェーダ的にはNGかもしれませんが)

 

 

ルールとか気にせずに自分の心地良さと感覚で、新たなことをプラスしてみたら、もっと良かった。

 

命に関わることや、厳密に守るほうが良い場合も勿論あるけれど、基本は基本であったとしても、そこからの発想や直感は柔軟に大切にしていこうって思いました。

 

ルールとか決まりごとっていうより、この場合は私は自分で自分に制限かけていたのかもしれない。

 

視点を変えてみたり、これはダメなんだろうなってことも、意外とオッケーだったりする。

 

思考の制限、気持ちにブレーキかけたりしないで、その時の直感を大切に。

 

あとは行動すること、体験することも大事ですよね。